明治製菓

スポンサーサイト 

この記事のカテゴリ : スポンサー広告

当サイトはランキングに参加しています
ポチッと応援していただけると管理人が喜びます(笑)
ランキング応援してね♪人気blogランキング    くつろぐランキング   にほんブログ村 スイーツブログ
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

[ --/--/-- --:-- ]  記事のURL | トラックバック(-) | コメント(-)  [編集]   Page Top↑

有機栽培 オーガニック とは? 

農薬を使わない安心な農産物が食べたい!

近年 オーガニックライフを楽しむ方が多くなって参りました
しかし 本当にオーガニックって何か ご存知ですか?

私は知っているわよ! と言う方には申訳ございません
しかし まだまだ理解されていない方も多いので
しばらく お付き合いくださいませ^^

スーパー等で 「無農薬 国産キャベツ」が売っていました
貴方は このキャベツをお買いになりますか?
答えは・・・ × です

実際 野菜として食べれないわけでは有りませんよ^^
ですが オーガニックとしては × ということになります

無農薬・・・というのは誰でも言えることだからです

もっと詳しく 例にあげてみましょう^^
無農薬 国産キャベツ 実は 農薬を使いながら育ちました
しかし収穫の1週間前から農薬は使わずに 収穫販売になりました
そして 販売の時には「無農薬 国産キャベツ」の表示で販売しました

それでも 収穫前の無農薬の期間があるのであながち嘘ではありません
こういう落とし穴があったわけです。。。

現在 無農薬 という表示は規制され禁止していますが
まだ使われている場所もあるのが現実です
そういう状況の中 消費者がこの知識をもち お買物をしなければ
いけないのです

そこで 有機野菜・オーガニックという表示が生きてきます
そう これこそが農薬を使わず安心な農作物の証 となります

有機栽培(オーガニック)農産物とは…?
播種及び植付前より2年以上(多年生植物は3年)化学合成肥料、
化学合成農薬を使用せず、堆肥等で土作りをされた土壌において、
無農薬無化学肥料で栽培された農作物です
そして 畑・作物の認定を得て 初めて有機・オーガニックとなります

有機JASの認定マークは 認定を得た農家の方のみ貼り付け出荷する
ことが可能となっており 販売店ではそのマークを貼り付けることは
できません(張り替えることも禁止になっています)

有機JASマーク とは?
環境への負担を軽減した栽培方法により生産された農産物
(食品)の証です
検査認定を受け、このマークが貼付したもののみが
「有機」「オーガニック」などの食示が認められ流通・販売ができる
ことになっています



有機JASマークが表示されている物のみが 有機野菜・オーガニック
ということになりますが これもまた・・・マークがない商品でも
有機・オーガニック という表示をされている場所も・・・
悲しいことですが 実際にはありますので注意が必要です

いかがでしたでしょう 少しは皆様のお役に立てたでしょうか?^^
言葉に踊らされる事なく 正しい知識の元に楽しいオーガニックライフ
を楽しんでください^^
では 有機JASマークの商品を探してみよう! いろんな分野でオーガニックはありますよ^^
この記事のカテゴリ : 食品 野菜類・お米他

当サイトはランキングに参加しています
ポチッと応援していただけると管理人が喜びます(笑)
ランキング応援してね♪人気blogランキング    くつろぐランキング   にほんブログ村 スイーツブログ
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

[ 2006/03/31 10:28 ]  記事のURL | TB(0) | CM(4)  [編集]   Page Top↑

むーんさん、こんにちは。
また血が騒ぎました(笑)。
それにしても、素晴らしい!!
とっても分かりやすい文章で、すごく勉強になりました。

今でも、「無化学肥料栽培」と言うべきところを、「有機栽培」と言っている方が多くて、とっても紛らわしいですし、残念です。有機質肥料を使っているので、つい「有機栽培」と言ってしまうんでしょうね。
あと、きのこの「無農薬栽培」もくせもので、きのこは薬害が出るので無農薬栽培は当たり前なんだそうです。問題はきのこの土台となる菌床や原木で、こちらに大量の農薬が使われていることがあるそうです。そこに農薬を使っているのに「無農薬栽培」と言っているパターンが多いので、怖いですね。

こだわり始めるとキリがないんですが、健康のためにこれからもこだわっていこうと思っています。
[ 2006/03/31 13:19 ] N95vmjHI[ 編集 ]
グリッサンドさん こんにちは^^
ふふ 血が騒いでくれるだろうと思っていました^^

わぁ グリッサンドさんにお褒め頂くとすごく嬉しい><
実は いろいろと勉強してたんですよぉ
それでね私なりに今回は記事としてまとめてみました^^

しかしさすがですっ
きのこは難しいんですね。。。知らなかった
無農薬という表現は どこに対して無農薬なのか・・・その辺がハッキリしていない為 本当にわかりにくいですよねっ

だって・・・この情報を知らなかった時の私なら 間違いなく無農薬栽培が 一番安心だと思って買いますから(笑)

ほんとっ 難しいよね
でも健康のことを考えるなら オーガニックがいいよねっ
グリッサンドさんもがんばってオーガニックを広めてくださいね^^
[ 2006/03/31 14:18 ] -[ 編集 ]
「無農薬」ってそうだったんだね!
ふむ。また一つ勉強になりました♪
無農薬だから安全なんだろうと思ってたけど、そうでもないんだね。
今度スーパーいったときはちゃんと確認してみようっと。

グリッサンドさんのコメントも勉強になるなぁ
(グリッサンドさんはじめまして♪)
今日はすごい勉強になってお腹いっぱいって感じです(笑)
スイーツとか食品とかの紹介もいいけどたまにはこういうためになる情報もいいね(^^)
これからも役に立つ情報もいろいろ教えてね。
[ 2006/03/31 19:52 ] -[ 編集 ]
アリさん こんばんわ^^
無農薬って聞くと安全だと思ってしまうよねー
少し前のむんもそうでした(笑)

この情報はずっと前から暖めてたのぉ(笑)
やっと伝える事ができてほっとしてます^^
少しはお役にたてたかなぁ 嬉しいです^^
また情報があったら記事にしてみますねー
[ 2006/03/31 22:30 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

送信前にご確認ください
記事の内容に関係ないコメント、宣伝等は削除させていただきます
コメント投稿後 内容をチェックした後に公開されますので
しばらくお待ちくださいます様お願い申し上げます
この記事のトラックバックURL



トラックバック大歓迎♪ ですが下記にあてはまるものはお断り致します
アダルト関係・記事内容に関係ないもの・宣伝等は削除対象です
もし送られてきても当方で確認し削除させていただきますのでご了承ください



カテゴリ (商品一覧)
ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

人気のギフトフラワー
RSSフィード


  
お役立ち ショッピングサイト
