明治製菓

スポンサーサイト 

この記事のカテゴリ : スポンサー広告

当サイトはランキングに参加しています
ポチッと応援していただけると管理人が喜びます(笑)
ランキング応援してね♪人気blogランキング    くつろぐランキング   にほんブログ村 スイーツブログ
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

[ --/--/-- --:-- ]  記事のURL | トラックバック(-) | コメント(-)  [編集]   Page Top↑

ヘルシーな 米ロールケーキのセット 

小麦粉の代わりに米の粉を生地に使い原材料から卵も完全にカットした
米ロールセットスタンダードな白米の粉を使った米ロール そして
古代米の品種で薬膳としても注目される紫黒米を使った紫黒米ロール
の二種類がセットになった商品です^^

最近は巷でも有名な米粉のお菓子に「甘い物は食べたいけど
健康に気遣いたい」「ダイエット中でもお菓子を食べたい!」
そんなお客様の願いを叶えます(^-^)

アレルギー対策にもなっているこのロールケーキやはり気になります
そこで お取寄せして味見してみました^^
米ロールケーキのセット
商品名    米ロールセット
販売価格  1,590円
なんとも上品なお味のロールケーキです^^
商品は可愛らしくキャンディー型の梱包になっていました^^
米ロールケーキのセット
一般で売られているロールケーキの半分(ハーフサイズ)が2つ
梱包を解くと小麦粉のロールケーキは生地のきめが細かいのとは対象に
米の生地では生地の表面が粗く 空気をふんわりと含んでいる感じです

ここで問題が発生しました(笑)
小麦粉とは違い 米の粉ではさすがにクリームとはなじまないようで
カットが大変難しいです
写真撮影用に緊張しつつカットしましたが ポロポロとこぼれてしまい
しかも 指にはペタペタと張り付く感じで・・・
なかなか 手ごわいロールケーキです(笑)
米ロールケーキのセット(ハーフ)
生地とクリームではがれちょっと食べにくい感じはありますが
味のほうはとても素朴というか上品な甘さで美味しいです

まず 白い生地の米ロールのほうはとってもやわらかく
生地はほんのりと砂糖の味が加わり そしてクリームが素朴な牛乳
そのままの味で甘味も少なく どことなく懐かしい味でした

そして 古代米の品種で薬膳としても注目される紫黒米を使った
紫黒米ロールは 若干生地が硬めに(締まった感じ)仕上がっており
こちらのほうがポロポロとこぼれ落ちる感じはありますが
生地の味は甘さもなく強い味もなく・・・
ただちょっとだけ プチッとした食感があるんですね
薬膳と聞くと 苦味とか臭みとか思い浮かべますが
こちらの生地はまったくそんな感じもなく抵抗なく食べれます^^

このクリームがとってもおいしいです
なにより甘くないのがうれしい しかも牛乳の味がふわーんと広がり
とてもやさしい味でした^^
米ロールセット
お年寄りからお子様まで満足頂けるロールケーキだと思います
ただ若干食べにくいのでご家庭でお食べください(笑)


2/25追記
残念ながら紫黒米ロール 米ロール ともに製造終了となってしまいました
材料の確保が難しかったようです
願いかなう絵馬の町


●この記事は感想・体験談検索エンジンに登録しています
この記事のカテゴリ : ケーキ 和風のケーキ

当サイトはランキングに参加しています
ポチッと応援していただけると管理人が喜びます(笑)
ランキング応援してね♪人気blogランキング    くつろぐランキング   にほんブログ村 スイーツブログ
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]

[ 2006/01/05 21:25 ]  記事のURL | TB(0) | CM(2)  [編集]   Page Top↑

むーんさん、どうも。
遅ればせながらおめでとう!
カニはどうでしたか?うちは結局食べませんでした…
↓みたらむーんさんすごいですね。年末年始も更新してるじゃないですか~
恐れ入りました、去年同様に今年もよろしくね。
[ 2006/01/06 00:29 ] HniZRiRY[ 編集 ]
hataさん おめでとー^^

カニは美味しかったですよぉ
食べる事に夢中で写真とる事さえも忘れてしまったほど。。。(笑)

更新だけはしてましたけど バタバタしてたのでそれだけですよぉ
挨拶回りも少しづつ・・・まだ終わってなかったり(・・;)
ということで 今年もよろしくお願いします^^
[ 2006/01/06 16:35 ] -[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

送信前にご確認ください
記事の内容に関係ないコメント、宣伝等は削除させていただきます
コメント投稿後 内容をチェックした後に公開されますので
しばらくお待ちくださいます様お願い申し上げます
この記事のトラックバックURL



トラックバック大歓迎♪ ですが下記にあてはまるものはお断り致します
アダルト関係・記事内容に関係ないもの・宣伝等は削除対象です
もし送られてきても当方で確認し削除させていただきますのでご了承ください



カテゴリ (商品一覧)
ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

人気のギフトフラワー
RSSフィード


  
お役立ち ショッピングサイト
